スゴイですね、この時期になるとこの「保育園落ちた」って言葉がぐんと増えるんですね。

たぶん来春の保育園入所の抽選が今時期にあるからなんだろうけど、私は地方の田舎に住んでいるので保育園の入所から落ちるってことはないから実感がないんだけど、都会の方では深刻な問題なんだろうね(´・ω・)

保育園の入所が抽せんっていうのが、まず信じられない。

それだけ保育園が少ないんでしょうね。子供の数は減っているのに抽せんってことは共働き家庭も増えているからなんでしょうね。

政府もさ、海外にお金をばらまいている場合じゃないと思うんだよね?何億円って海外に経済協力だか知らないけど首相が約束するでしょ?

そのお金を今問題になっている国内で回すことができないのか?それとも国内のことより海外に良い顔することしか頭にないのか?

奨学金問題とかもぜんぜん進歩してないでしょ?

保育園をガンガン作ればいいじゃんって思ったけど、今度は建てる土地の問題もあるのか・・・

保育園建設反対とかって住民もいるようだしね・・・

保育園に入れないって大変な問題だと思うけどね。もう都会はあきらめて地方に引越してくるとか解決法がないのかも。

 

本当に新築だったあの事が懐かしいわ~

月日が経つのは本当に速いわけで、あれからもう20年ですか・・・

必死に住宅ローンを払い続けてきましたが、住宅ローンもあと10年を切ってきました(^O^)

やっとここまで来ました。住宅ローン30年と最初のことは頭がクラクラ来てたけど意外に返してこれるものですね。何もなければ。

ただ息子が専門学校に進学したいってことになった時には少々家計が火の車になりましたけどね。なんとか乗り切ってここまで来れました。

ただ気になっているのが家の外壁の傷み。。

色あせて外壁の間のコーキングも剥がれて着ている状態です。直さないとなぁと思いながら、住宅ローン終ってからのほうが楽だよな~とか考えています。

ただあと10年この外壁がもつかどうかですがね。外壁もだしコーキングね。1階部分なら何とか脚立を使ってコーキングできそうだけど、2階部分は絶対に業者じゃないと無理だ。落ちて怪我したらシャレにならん。

ということで外壁リフォーム 比較することにしました。春になってからだけどね。着工するのは。

いくらでも安く工事してくれる業者にお願いしたいですね。安く丁寧にやってくれる業者を見つけます。

屋根の塗装なんて安い業者を見つけても塗料を薄く混ぜて材料費をかからないように施行する業者もいるから比較は大事ですよ。

さて、外壁は何色にしようか・・・